日本語 | 中文
JETプログラムの推進

JETプログラムとは

「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」は、地域レベルでの国際化と語学教育の充実を図ることを目的として、世界各国から青年を招致し、外国青年は地方自治体の国際担当部局や小・中・高等学校において、国際交流事業や語学指導等に携わっております。
CLAIRは、JETプログラムを円滑に実施するため、外国青年の受入団体への斡旋・配置・受入団体への助言・指導、外国青年に対するオリエンテーション・研修・カウンセリング及びJETプログラムに係る広報活動などを行っております。
CLAIR北京事務所においても、中国外交部や日本国大使館と連携して、JETプログラムを通じて中国青年を日本に派遣するとともに、日中両国間の「草の根レベルの国際交流」の担い手となり得るJETプログラム経験者との連携を積極的に図っています。
JETプログラムによる日本への中国青年の派遣数は、初年度の1992年の4名から年々増加し、近年では毎年約70名に上っております。
派遣期間は、原則として1年間から3年間で、任期を終えた青年の多くは帰国後も国際交流や国際協力に関係する業務に携わっております。

JETプログラムによる中国青年の新規派遣者数の推移

 

中国JET事業実施30周年記念JETセミナーを開催しました

2022年に中国JET事業の実施30周年を迎えたことから、これまでのJETプログラムの成果を振り返るとともに、地方レベルでの日中間の人的交流を一層深めるために、当記念セミナーを開催しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

Copyright ©2017 CLAIR all rights reserved.
京ICP备05081206号-1