日本語 | 中文
各種研究

各種刊行物のご案内

地方自治体が国際化事業を行う際の参考となるため、中国に関する様々な研究を行い、「クレアレポート」等として発行しています。

■クレアレポート

中国における特定の行政施策等をテーマに当事務所が研究した報告書です。これまでに中国の地方行財政制度、環境行政、農業問題、観光振興等に関するレポートを刊行しています。
※北京事務所のクレアレポート一覧はこちらをご覧ください。

■機関誌「自治体国際化フォーラム」

クレアが毎月刊行している機関紙です。自治体の国際化施策に役立つ旬なテーマを企画特集し、有識者の見解、国内外の先進事例などをコンパクトにまとめて提供しています。
※北京事務所職員が寄稿した記事、および中国関連の記事一覧はこちらをご覧ください。

■CLAIRメールマガジン

クレアからのお知らせや各海外事務所の最新情報などをお届けするメールマガジンです。観光、物産、交通、環境、教育など地方行政のあらゆる分野の海外事情を中心に、最新の動向を短いレポートにまとめて配信しています。
※北京事務所職員が寄稿した記事、および中国関連の記事一覧はこちらをご覧ください。

■中国の地方行財政制度

中国の行財政関係冊子、諸資料等をもとに当事務所が編集作業を行い、「中国の地方行財政制度」を掲載しております。中国における地方行財政制度の概説書として、ご活用ください。

■一番日本語

中国の大連理工大学出版社と当事務所が連携し、同出版社が中国の日本語学習者向けに発行する月刊誌「一番日本語」の「城市画報」のコーナーで日本の各都道府県の観光情報を紹介しています。
一番日本語で紹介した観光情報一覧はこちらをご覧ください。

Copyright ©2017 CLAIR all rights reserved.
京ICP备05081206号-1