h2021年11月20日(土)、福井市が「福井市・杭州市友好都市30周年記念行事」の一つとして位置づけ、福井県上海事務所の協力のもと、福井市の郷土料理を作る料理体験イベントを浙江省杭州市で開催しました。
ABC Cooking Studio杭州大厦店で開催した今回は、多数の応募があった中から選ばれた42人の参加となりました。イベントでは、福井県職員が福井県・福井市の観光地等を紹介したほか、福井市と杭州市の友好交流の歩みを紹介する動画が上映されました。杭州市外事弁公室の職員が公募で選考された参加者に交じり、福井市の郷土料理の「ソースカツ丼」、「厚揚げの煮もの」、「麩の辛し和え」、「お米のブラマンジェ」の計4品の調理体験に挑戦するなど、杭州市との30周年記念行事に花を添えていました。調理体験後に行われた福井県と福井市に関するクイズ大会では、正解者に福井県の伝統工芸品の「越前漆器」のお皿がプレゼントされ、会場は大いに賑わいをみせました。現地メディア3社が取材に訪れるなど、日中交流への関心の高さが伺われました。
今回のイベントは在中国日本国大使館との共催により、Key Opinion Leader(以下「KOL」という。)のライブ配信や、北京日本調理師会の協力を得て実施した初めての試みでもありました。中国で多くの日本関連イベントの司会を務めた実績のあるKOLが、福井県職員や北京日本調理師会の料理人と軽妙なトークを交わしながら、観光PRや郷土料理体験の様子など大使館の公式微博を通じてライブ配信しました。視聴数は30万以上を数え、多くの中国の方に向けて福井の魅力を発信することができました。
イベント詳細は下記参考リンクをご確認ください。
※参考リンク(ABC Cooking Studio)
▼微博
https://m.weibo.cn/status/4707853207602132?wm=3333_2001&from=10BB193010&sourcetype=weixin
▼微信
https://mp.weixin.qq.com/s/xlS3ZJ69ckT-yUnaMAjPzA
調理体験をする参加者 イベントに参加する杭州市外事弁公室職員
KOLによるライブ配信 地元テレビ局からの取材に応じる福井県上海事務所長
参加者が作った郷土料理 参加者全員での集合写真