1月21日、北京市内の日系料理教室「ABC Cooking Studio」で、静岡県の郷土料理を体験するイベントを開催しました。これは、中国人にまだなじみの少ない地方の認知度を高めるために開催する取り組みで、日本への関心の高い中国人39人が参加しました。静岡県職員による同地の紹介の後、参加者は「桜海老クリームパスタ」、「桜海老かき揚げ」、「静岡抹茶プリン」の調理に挑戦し、静岡県の地酒を試飲するなど静岡の魅力を満喫しました。
●概 要
< 日 時 > 2018年1月21日(日) 13:30~15:30
< 場 所 > ABC Cooking Studio 北京三里屯店
<参加者数> 39名
<料理内容> 「桜海老クリームパスタ」・「桜海老かき揚げ」・「静岡抹茶プリン」(試食中に、静岡県産の地酒「ちょびっと乾杯」の試飲も実施)
<掲載記事> 中国国際放送、中国青年報、中国日報網、中国網英語版、新浪、人民中国、中国国家旅游、北京商報、旅訊、品橙旅遊、新旅界、旅遊刊、新京報
●静岡県&料理の概要説明(約20分)
料理体験の前に、静岡県上海事務所職員から、中国から静岡県へのアクセス、富士山、伊豆温泉、御殿場といった静岡の観光地、調理に使用する静岡県産の食材(桜海老、静岡抹茶)等について紹介がありました。和牛、寿司といったグルメ体験、いちご狩りの農業体験、寺社仏閣での浴衣体験等、参加者の関心に合わせた効果的な説明でした。
●料理体験(約80分)
静岡県について理解を深めたところで料理体験の開始です。10台のテーブルそれぞれに1人ずつABC社の講師がつき、調理を丁寧に指導していきます。
当日調理した料理(「桜海老クリームパスタ」、「桜海老かき揚げ」、「静岡抹茶プリン」)のレシピはこちら。
●試食・試飲、クイズ大会(約20分)
試食時には、静岡県産の地酒「ちょびっと乾杯」を5種類(日本酒・メロン・いちご・ブルーベリー・ゆず)用意。ほどよい甘さとフルーティな味は狙い通り女性に大人気で、多くの人が複数の種類を試飲していました。また、料理完成後は、静岡県の食品を景品にクイズ大会も行われ、こちらも大いに盛り上がりました。
●おわりに
まだなじみの少ない地方の認知度を高めるために「静岡県」を題材に開催した今回の取り組みでしたが、今回も大盛況のうちに終わることができました。今回は、静岡県のイメージキャラクター「ふじっぴー」が登場したり、クイズ大会を実施したり、参加者全員に協賛企業から提供のあった「ちょびっと乾杯」をプレゼントしたりと、盛りだくさんの企画・内容でした。実施後のアンケートでは参加者全員が、今回の活動に「満足をした」と回答しました。当事務所では、今後も訪日旅行に関心の高い中国人などを対象に、日本の地域の魅力を発信していきます。
●会場(ABC Cooking Studio 北京三里屯店)
第1回に続き、今回も北京三里屯太古里にあるABC Cooking Studioで開催。当日は、静岡県のキャラクターグッズや静岡県の伝統工芸品等を展示しました。